WordPress関係のサービスについて

投稿日: カテゴリー: お知らせ, サービスについて

WordPress(ワードプレス)関係のサービスは、主に以下のような内容になります。

    • WordPress(ワードプレス)の導入
      Wordpress(ワードプレス)を活用できるよう、ご利用中もしくは新規サーバーにWordpress(ワードプレス)をインストールします。
      最近では、ロリポップの「簡単インストール」のように、サーバーサービス提供各社が簡単にWordpress(ワードプレス)をインストールできるような機能を提供している場合もありますが、それでもいくつかの設定は必要ですし、最適な設定は個々異なりますので、面倒だとおっしゃられる方々もいらっしゃいます。
      そのような面倒な設定もオフィスピコッツ+では、すべてこちらで行いますので、ご安心ください。

 

    • WordPress(ワードプレス)の設定
      ご要望や運用方針などをお伺いしたうえで、必要な設定を行います。
      運用後も柔軟に各種設定の変更などはしやすいWordpress(ワードプレス)ですが、例えば、パーマリンクの設定などは、運用開始後に設定を変更すると大きな影響が出ます。
      こういった設定項目に関しては、事前に考慮したうえで、設定する方が望ましいです。

 

    • プラグンの導入
      Wordpress(ワードプレス)では便利なプラグインがたくさん提供されています。
      例えば編集画面でワードのような編集メニューを追加できる「TinyMCE Advanced」や人気記事が表示できるようになる「wordpress popular posts」など。
      ただ、プラグインのすべてが安全なわけではありません。
      また、Wordpress(ワードプレス)のバージョンに合っていない場合もあります。
      単体では稼働するものの、他のプラグイン一緒に使うと稼働しない場合などもあります。
      このように便利なプラグインも「なんでも入れればいい」というものでもなく、本来、選定や確認が必要です。
      オフィスピコッツ+では、ご要望に合わせたプラグインの選定や導入を行います。

 

    • WordPress(ワードプレス)のカスタマイズ
      「テーマ」と呼ばれる見た目や主な機能を制御するテンプレートのようなものを中心に、戦略に沿ってWordpress(ワードプレス)のカスタマイズを行います。
      完全にオリジナルのテーマを作成することも可能ですし、ご予算に合わせて無料のテーマをカスタマイズすることも可能です。

 

    • WordPress(ワードプレス)の更新方法レクチャー
      Wordpress(ワードプレス)を導入する主な理由の一つに、「自分で(自分たちで、社内のもので)、更新したい」というご要望があげられます。
      しかし、実際Wordpress(ワードプレス)を導入したにもかかわらず、更新作業をされていないサイトも存在します。
      そこで、せっかくのWordpress(ワードプレス)を有効活用していただくべく、オフィスピコッツ+ではWordpress(ワードプレス)を導入された方々に対してレクチャーサービスを行っています。
      Wordpress(ワードプレス)の固定ページの追加や新規投稿、公開済み記事の編集方法など、Wordpress(ワードプレス)を運用するにあたっての操作方法などをレクチャーします。
      必要な場合は、マニュアル等も作成させていただきます。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です